日本酒の知識


肴とは・・・
酒を飲む時の添え物で「酒のアテ」「つまみ」の事です。
これには3つの条件があり、“塩辛い物”、“腹に余り溜まらない物”、“料理が簡単で手っ取り早い物”が肴になるのです。
ここでは旬の肴の話や相性の良い日本酒などをご紹介していきます。

11月10日 お酒の飲み方 玉子酒

日本酒に鶏卵と砂糖を加えかきまぜて煮立てて飲む。

酒は百薬の長といわれるそのものです。

ですが、お酒の飲みすぎにはご注意を。

11月9日 ホタテ照り焼き

意外と簡単にできるホタテの照り焼き。

いつもと違う味の肴で一杯。

 

1.醤油とみりんを加えたタレに蒸ホタテを10分位漬けます
2-1.フライパンで2〜3分焼いて出来上がりです
2-2.レンジで5分位加熱してもOKです
※レンジのほうが柔らかく出来上がります。うなぎの蒲焼用のタレが有ると甘味が増します。

11月8日 旬のホタテのサシミ・蒸しエビと浦霞禅

程よい香りの淡麗で口当たりが良いお酒には魚の素材そのままの味わいとマッチしています。
この組み合わせが贅沢な時間をお届けします。

1月20日 新発売 浦霞しぼりたて純米生酒

宮城県産「まなむすめ」を使用、自家酵母用いて厳寒期に造られた

「しぼりたて」特有のフレッシュ感・純米酒ならではのコク・酸味と旨味が

心地良い味わいの新酒です〜〜!!。

限定品なのでお早めにご注文お願いいたします!!。new!!

 

新発売 

しぼりたて純米生酒 浦霞

   1800ml   ¥2835

   720ml    ¥1365

 2月10日発売です もう少しお待ちください<(_ _)>!!

ご予約お待ちしております!!。


| 1 | 2 |
このページのTOPへ
Get Adobe Flash Player このサイトの一部コンテンツをご覧いだたくには、
Adobe Flash Playerが必要です。
飲酒は20歳になってから。
飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に影響を与えるおそれがあります。